2011年3月の記事一覧

海外では震災の原子力発電所の問題の影響を非常に重くみているようです。

自国の日本旅行者には国外退去しろと勧告している国は多いようです。

日本に住んでいる人と違って、旅行者は東北と西日本がある程度離れていることが感覚でわかりません。


だから、日本人のようにとりあえずこのくらい離れた場所なら安心。とか、関西なら安全とかいう感覚は湧かないようです。

以下、新聞から抜粋

東日本大震災の影響で、京都に滞在中の外国人観光客の間で動揺が起きている。福島原子力発電所の事故に「京都は安全か」との照会が外国語ガイドに相次いでいるほか、本国から早めに日本から離れるようにと促されて戸惑う人も。

「東京方面から移動してきた人を含め、なるべく原発から離れたい気持ちが強いようだ」

フランス人学生は「日本のニュースとフランスのニュースでは危なさのとらえ方が違う。大使館もなるべく国外退去しろと勧告している。東京に留学している私は、関西なら安全と思うが、欧州人と出会うと『どうする?』と尋ね合う」という。


やはり外国人は放射能の問題を最も怖がっているようです。

関連記事:語学は人を助ける
京都なごみの里病院

京都のお盆の終わりには有名な大文字五山の送り火があります。
大文字山
街中は人でごったがえし、人気のスポットはカップルであふれます。

若い人はいいでしょうけれど、大人におすすめは優雅にホテルの屋上から送り火を楽しむこと。

宗教行事なので、楽しむという表現は不適当かもしれませんが、京都市民だって楽しみにしている行事です。

屋上から五山の送り火を見ることができるホテルの一覧はこちら。

送り火は山を焼くのではなく、文字の部分だけを焼くので、山焼きではありません。

京都のひとは「大文字焼き」というとなんとなくいやがるひとが多いです。

京都市民でも「大文字焼き」と呼ぶ人はいますが。。。

たくさんの方から被災地へ送られたメッセージ。

◆ 山本左近(レーシングドライバー)

現場にいるわけでもない、救助の訓練を受けているわけでもない
僕にできることは、祈ることだと思った。
みんなで手と手を取り合って、助け合おう。本当に心から。

僕たち一人一人は微力かもしれないけれど、
みんなで力を合わせて被災者の一人でも多くのみんなの無事を祈ろう!!

◆ ペ・ヨンジュン (俳優)

地震のニュースを拝見し、被災されたすべての皆様の安否を
ただただ心配しております。被災者の方々に置かれましては、
想像を絶する大変な状況だとは思いますが、私たちの思いが皆様のもとに届き、
少しでも助けとなればとても嬉しく思います。

一日も早く、安心して過ごせる日を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。


◆ 観月ありさ

「夢なら覚めて欲しい。」
現地で被災した私の友人から、この言葉が届きました。

この言葉を聞き、報道の映像を見るたび、心が痛みます。
今、私達に出来る事は小さいかもしれませんが、
一日でも早い復興の為に皆で力を合わせる事だと思います。

皆様のご無事を祈っています。
早く日本に笑顔が戻りますように。


◆ 泉谷しげる

今や日本の全アーティストが
なんとかしなきゃ!と思ってるハズ。
寒いところで悲惨な被害を受けてるので
「募金」もちろん大事だが急務は電力の供給と思います!!
被害まぬがれた地域の人らは、力を結集し節電して被災地に電力パワーを送ろうゾ!

互いに頑張りましょう!


◆ 玉置成実

今回、地震の被害に遭われた被災者の皆様の一日も早い復興を御祈り申し上げます。
今、私達に出来る事はほんの僅かな事かも知れませんが、小さな思いを集め
被災者の方々に、少しでも元気を届けられたらと思います。
皆様のご協力宜しくお願い致します。


◆ 小池栄子

沢山の方々が、今この時を生きる為に
一瞬一瞬が勝負で、不安の中頑張っています!
皆で復興の為に手と手を!心と心を重ね合い助け合いましょう!!
ご協力お願い致します!

アジアではすでに20%のシェアに迫っている格安航空会社(LCC)

日本は遅れていてANA,JALともに参入は発表しているものの実現はしていません。

マレーシアのLCC最王手エアアジア、傘下のエアアジアXともに日本に上陸。

エアアジアXは東京〜クアラルンプール片道5000円という劇的な値段のキャンペーン運賃を打ち出して、大きな話題を呼びました。

LCCには機内食や飲み物が有料であったり、日本に就航していても日本語で会話できるCAが乗っていなかったり、日本語の雑誌がなかったりと、追加料金が必要な場合も多いですが、
意外に大手のように無料で提供している会社もあり、サービスはさまざまです。

このページの上部へ